BLOG - 最近の投稿 BLOG - 過去の投稿
2016.01.29

当館の江戸絵画作品が商品に!

当館の貴重なコレクションを広めようと、当館では平成20年より、一般の企業や商店の方などを対象に、著作権の切れている古美術作品の画像データを無償でお貸出しをしています。
これまでも、商品のパッケージを中心に様々な企業の方にご利用いただきました。

最近ではカードケース、クリアファイル、ノートになりました。
画像を下のリンクからご覧いただけます。
海外の方へのプレゼントにも喜ばれそうです。
購入やお問い合わせは各販売元にお願いします。

板橋の江戸絵画の作品を商品に使いたい!という方
申請書や申請の流れも同じページでご紹介しています。
ぜひご一読ください!

http://www.itabashiartmuseum.jp/edo_goods

2016.01.26

募集終了 学芸補助員(非常勤職員)の募集について

募集は終了いたしました

板橋区立美術館では、学芸補助員(非常勤職員)を募集しています。
1月31日(日)(必着)までに、応募書類を直接または郵送で区立美術館まで。

 

2016.01.15

長谷川町子展、準備中・・!

年明け早々、美術館に漫画家・長谷川町子さんの原画が多数搬入されました。机の上には、漫画「サザエさん」の原画や当時の雑誌、絵本などがズラリと並べられ、調査や確認などが行われました。

「長谷川町子展」は、今年4月末より京都伊勢丹の『美術館「えき」KYOTO』にて開催後、板橋区立美術館では8月27日より開催される予定です。

これまでほとんど公開されていなかった戦前の仕事、「エプロンおばさん」「いじわるばあさん」などの漫画原画、絵本原画のほか、厳選された「サザエさん」の原画100点を紹介する、貴重な展覧会です。いまから公開が楽しみですね!またこのページでも随時情報をお伝えしていきたいと思います。

news160113

2016.01.11

「ひよこ・たぬきアトリエ」打ち合わせ

先日、次回「ひよこ・たぬきアトリエ」の打ち合わせがありました。
講師は、アートディレクターの柿木原政広さんです。

内容について考えているうちに、どんどん作品をつくり始めてしまった柿木原さん。
完成後、作品と一緒にポーズ!楽しいお人柄が伝わりますね。
どうぞご期待ください!

詳細は後日またアップいたしますが、2月28日(日)開催、
申し込みは、2月13日(土)朝9時より電話受付を開始いたします。
先着順ですので、お早めにご連絡くださいね。

news160108

2016.01.05

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年も無事に新しい年を迎えることができました。

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたか?
東京の三が日は晴天にめぐまれ、良い新年の幕開けとなりました。

板橋区立美術館は本年で37年目を迎えます。
さまざまな展覧会・イベント・ワークショップを通して
今年も皆さまにお楽しみいただけるよう精進してまいります!
美術館ニュース(ブログ)、FBもぜひご覧くださいね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらは、月岡芳年「正月羽子突図」
つい笑ってしまうような、楽しい作品です。

解説はこちら

ntb014